社長がよなよな試飲して選んだ
ベストワイン5本2023・秋
こんにちは。Vino Hayashi代表の林功二です。
先週まで、鹿児島山形屋のイタリア展に出展しておりました。
普段は途中からの参加ですが、今回は会期1週間すべて店頭にてワインをご案内しました。
イタリア展なので、他のインポーター様もいらっしゃる中での出展となり、自分たちの扱うワインの“立ち位置”を確認でき非常に実りある1週間となりました。
立ち位置と申し上げましたが、たいそうな話ではなく、重要なのはずばりワインの味。
会期中、スタッフと毎晩試飲を重ねみっちり自分たちのワインと向き合ってきました。
その中で私がいまVino Hayashiで一番うまい!と感じたワイン5選ご紹介します。
私の実体験を持って、開けてすぐも、2日目も3日目も美味しいと言い切れるワインです!
社長がよなよな試飲して選んだ
ベストワイン5本2023・秋
※注 抜栓後すぐ飲み切らないでください
(泡)ムラトーリ|フランチャコルタ “ヌーメロゼロ” ドザッジョ・ゼロ NV
7,920 円(税込)
おなじみフランチャコルタ“ヌーメロゼロ”。写真でもわかる通りリブランディングに伴い、デザイン、さらに醸造家も一新しました。
以前のものよりドライでドザッジョ・ゼロ(補糖ゼロ)らしさが生きています。かといって果実味が失われているわけではなくバランス感抜群。さすがです。
一点ご注意ですが補糖ゼロな分、果実味がより現れてくるのは2日めとなります。
普通スパークリングワインは開けてすぐ飲み切ってしまいますが絶対に残しておいてください。私のお伝えしていることが2日めにお分かりいただけると思います。
いい意味で期待を裏切られました
(白)フェデリコ・クルタス|エトナ ビアンコ “ガンマ” 2019
7,260 円(税込)
何度かご紹介しているエトナ・ビアンコです。
元々私が大好きなワインでしたので、イタリア展にも自信を持って出品。が、プラカップでは香りが十分に出ておらず一転“不安要素”に。しかし飲んだお客様からは大変ご好評いただいたのがこちらです。
良い意味で本当に期待を裏切られました。
例えるならブルゴーニュのアリゴテのような、酸とミネラルが特徴の玄人受けするワインです。一度良さをわかっていただくとハマること確実です!
難しいこと抜き!純粋に超飲み頃
(赤)ヴィジン|ランゲ・ネッビオーロ “ムーディー” 2019
4,840 円(税込)
難しいことは何も言いません。
純粋に超飲み頃のランゲ・ネッビオーロです。スタッフ西垣曰く「同じ生産者が造っているトップのバルバレスコよりも、寧ろ今こっちのほうが好きかも!」とのこと。
私はバルバレスコも好きですが(笑)、熟成による果実味と酸のバランスが抜群で美味しいネッビオーロをお探しの方は迷わず即買いの1本です。
間違いなくNo.1!今最高のコンディション
(赤)ストロッピアーナ|バローロ “レオナルド” 2019
9,020 円(税込)
先ほどとネッビオーロ繋がりですが私個人の本命はこちらなんです(笑)。
イタリア展なので、会場内で他のインポーター様ももちろんバローロを出品されていました。
私はお客様に「ぐるっと1周回って他のバローロも飲んでみて、Vino Hayashiのバローロをもう一度飲みたいと思ったら戻ってきてください」と言いました。
すると、100%戻ってきてくれました(実話です)。
だからエライだろうと言いたいわけではなく、やはりこちらも単純に断然飲み頃というだけ。
そう、バローロは飲み頃でないと魅力が半減してしまうのです。
この造り手はかつて、昔ながらの醸造方法を貫いており、10年も20年も寝かせないと飲めないバローロを造っていたのですが、息子さんに代替わりして柔らかなスタイルに変革。
伝統を重んじながらも殻を打ち破っていく姿にはいつも勇気をもらえます。
ぜひ一度お試しを。バローロのイメージを覆す1本です。
アスティと侮るなかれ!スタッフ全員繰り返しおかわりした1本
(微泡)カ・ド・ガル|アスティ・スプマンテ
4,620 円(税込)
アスティというと「甘い安ワイン」のイメージをもつ方もいらっしゃることかと思います。
かつての私も正直にいってナメていたところがありました。
しかしこのアスティ・スプマンテ、私を含め試飲したスタッフ3名に無言でおかわりを繰り返させるほどの力の持ち主(全員特に甘口ファンではなく、全員男性)。
アルコール度数7.0%という軽さも相まって、スイスイ飲めてしまいますが、その反面こんなに厚みがあって余韻の長いアスティを私は他に知りません。
これは「アスティ」ではなく「カ・ド・ガル」という別次元の飲み物だと強く主張したいです。
【番外編】即完売で飲めませんでした
(白)リッキ|ガルダ シャルドネ “メリディアーノ” 2021
4,180 円(税込)
我が社の看板ワイン“メリディアーノ”です。こちらは人気すぎて会期の前半に即完売。なんと一番売りたい土日に在庫がない始末。じっくり向き合う間もなかったです。。
飲んだお客さまが全員買ってくださったので、それが何より美味しさの証拠。あらためてメリディアーノの実力を知りました。
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